契約農家

フロートーキョーでは、いくつかの信頼する契約農家さんから食材を仕入れています。
私達は農園に直接あしを運び、仕入れる食材がどのような環境、方法で作られているのかの話をしっかり聞く事をとても 大切にしています。
その中でも特にお世話になっているのが
栃木県那須町の渋井さんの農園です。
農作物の作付けからご相談して、季節ごとの野菜とお米を
露地栽培で育てていただいています。
この辺りは水がとても豊かで水道の水も井戸水とのこと。
自然の美味しい水と、土壌菌を活性化させた"生きた土 ”から育った野菜は、香り豊かで野菜本来の苦みや旨みがしっかり感じられます。
農家さんと
直接コミュニケーションをとっていると、普通は間引いてしまうような小さい人参やかぶ、熟しきったなど 普段、市場で出回ることのない野菜たちを譲っていただけることがあります。自然の摂理の中で育ったそのままの野菜を楽しむことも、とても大事なことだと思います。

露地野菜の特徴は、太陽の光を受け、川や山から取り込んだ水、綺麗な空気、豊かな土などで栄養を吸収して成長しているという所です。
自然の恵みを受けて育っているという点が、露地野菜のおいしさの秘訣です。

最近では、スーパーなどで季節は関係なく野菜が販売されていますが、露地野菜は その土地の季節のものを味わうことができます。

農家さんとお話しをすると自然と共に生きる暮らし、旬の食材の持つ力について学ぶことが多いです。